社会不安障害ママのブログ

社会不安障害になって18年。いまだにどうしたらもっと自分が楽にいられるか模索中です。

今までの過程、やってみて良かった事などマイペースに綴っていきたいと思います。

初めての心療内科

約7年、本を読んだり自分でなんとかしようともがいていましたが、ようやく病院に行く事ができました。


そこは受付に女性が一人、先生が一人という小さなクリニックでした(カウンセラーはいません)。


まずは問診票に症状を記入するのですが、初めてそういう病院に来た緊張感からか手がブルブル震えてうまく書けなかったのを覚えています。


心の病気を認めたくない、でも楽になりたい、という複雑な気持ちがありました。


次に先生と問診票を見ながら色々な話をしました。積もりに積もった気持ちが爆発して、ずっと泣きながら話していました。