社会不安障害ママのブログ

社会不安障害になって18年。いまだにどうしたらもっと自分が楽にいられるか模索中です。

今までの過程、やってみて良かった事などマイペースに綴っていきたいと思います。

両親にカミングアウト

『ああ、辛い。病院に行ったら何か病名が付きそうなくらい、今の私は不自然だ。』


そんな思いが何年か続き、私は両親にカミングアウトしようと思いました。


うちは家族全員の名前や生年月日が一枚の紙に載っている保険証だったので、ばれずに病院に行って、病院のハンコを押されたら大変だと怯えていたのです。


父親、母親に話せそうな時に一人ずつカミングアウトしたのですが、その反応はびっくりするものでした(今となってはなんだか笑えるのですが💦)。



【母親の場合】

『何かが憑いているんだよ、きっと!お祓いに行こう!』

⇨そんなんじゃねーよ!!


【父親の場合】

『俺もな、昔は恥ずかしがり屋だった。でも今では大人数の前で話すのが快感だ。』

⇨自慢すんな!



という感じで話にならず。もう二人に分かってもらおうと思う事はやめました。


その後私は就職をして、念願の自分だけの保険証を手に入れたのです。本当にうれしかった。そして初めての心療内科受診をします。