社会不安障害ママのブログ

社会不安障害になって18年。いまだにどうしたらもっと自分が楽にいられるか模索中です。

今までの過程、やってみて良かった事などマイペースに綴っていきたいと思います。

出産

その後、私は二人の子供を出産しました。


産後は『ゴミで人は死なないから、掃除なんてがんばりすぎなくても。』と色々な人に言われました。


でも…気になるんです!私にとっては汚れた部屋にいるほうがストレスで。


変に色々やりすぎて、一人目の産後も二人目の産後も『産後うつ』みたいな感じになりました。


一人目の妊娠を機に仕事を辞め、主婦になったので、社会に取り残された気がして、これから始まる育児の中で私はママの人間関係でうまくやっていけるのか…色々不安で沈みがちな気分が続きました。