社会不安障害ママのブログ

社会不安障害になって18年。いまだにどうしたらもっと自分が楽にいられるか模索中です。

今までの過程、やってみて良かった事などマイペースに綴っていきたいと思います。

結婚

症状が落ち着いて時々リーゼを飲むくらいになった頃、仕事の関係で出会った今の夫と付き合い始め、一年半後くらいに結婚をしました。


私は農家の長女として生まれ、小さい頃から『家を継ぐように』と言われ続けて育ってきたので、


・お婿さんに入ってもらう事になるかもしれない(夫は長男)。

・社会不安障害で心療内科に通っている。


この二つをカミングアウトしないといけませんでした。お婿さんが嫌なら私が家を出ようと思っていたのですが。


夫の反応は『へえ〜。』って感じの軽いもので、『うちの親はお婿さんに入っても全然平気だと思うよ。』と言ってくれました。


実際に義実家に挨拶に行った時その話をしたら、義両親は


『◯◯(夫)が幸せになるなら私達はそれが一番だよ。』


と言ってくれ、とてもうれしかったです。また、そんな両親に育ててもらった夫をうらやましく思いました。